【東京コミコン】樋口監督最新作、TVアニメ『ひそねとまそたん』発表会見レポート


ワーナー ブラザースは、東京コミコン2017にて、樋口真嗣総監督による最新作、完全オリジナルTVアニメーション「ひそねとまそたん」を発表した。

今回、本作の制作発表が実施され、総監督の樋口真嗣、キャラクター原案の青木俊直、モンスターコンセプトデザインのコヤマシゲト、アニメーション制作の株式会社ボンズ南雅彦が登壇した。

今年で第2回目を迎えた東京コミコン2017。12月1日(金)~3日(日)にかけ幕張メッセで行われた本イベントは、アメコミファンのみならず、映画ファン、コミックファン、アニメファンなど様々な人が集まり初日より大きな盛り上がりを見せた。そしてコミコン2017最終日、12月3日、『シン・ゴジラ』で第 40 回日本アカデミー賞最優秀作品賞・最優秀監督賞を受賞した樋口真嗣 総監督による最新作が発表された。

イベントが始り、MCの呼びかけにより樋口総監督がステージに登壇すると「原作はありません!今回オリジナルで企画させていただきました。TVアニメで放送される、『ひそねとまそたん』というタイトルになります!」と最新作を発表した。映画監督として活躍してきた樋口監督ということもあり、スクリーンに投影された『ひそねとまそたん』の可愛いティザービジュアルに会場も唖然!「どうでしょう、この困った空気…」と樋口総監督が呟くと会場から我に返ったように笑い声が起きるが、ここで詳しく話を聞く前に、本企画のキャラクター原案 青木俊直、モンスターコンセプトデザイン コヤマシゲト、アニメーション制作の株式会社ボンズ 南雅彦が登壇した。

これまで「エヴァンゲリオン」シリーズなどアニメーション作品に関わることはあっても、実際に総監督というポジションに立つことはなかった樋口総監督。「今回はアニメーションを作りたいということよりも、青木さんの絵に惚れたり、コヤマさんの絵に惚れたりという色々なことが重なった結果、今回の企画は自分の中でアニメーションという表現が良いと思いアニメーションになりました!」と”アニメーション”という表現を用いることとなったきっかけを話す。

またここで他のスタッフを紹介。監督 小林寛、脚本 岡田麿里と次々に豪華スタッフが発表されると、会場もザワザワとした空気に!中でも注目は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『心が叫びたがってるんだ。』、2018年に上映予定の『さよならの朝に約束の花をかざろう』では監督も務められる岡田麿里さん。MCが岡田さんの起用のきっかけを聞くと、「とある実写映画の企画を一緒にやっていてその企画が中止になった時に、折角だから何か一緒にやりませんかと誘われて、自分の中で温めているこういう話があって…と岡田さんに話したところ、良いんじゃない!と。そして往復書簡的に話を膨らませていって、こうしてアニメーションというフィールドに引き込まれました。」と、本企画が樋口総監督と岡田さんとの会話の中から具体的に始まっていったことを明かした。

キャラクター原案の青木さんについては、「青木さんは、Facebookで毎日描かれる「あまちゃん」のファンアートを見ていて、この人の描く絵でアニメーションを作ったらすごく面白いんじゃないかと思い声をかけました。」と説明すると、「急にメッセージがFacebookから来て、樋口真嗣がおれに何の用なんだ!と(笑)」と、突然のオファーであったと言います。またモンスターコンセプトデザインのコヤマさんについては、コヤマさんより「僕と樋口さんは”肉部”という肉を食べる活動をしていまして、樋口さんが会長で僕が部員なんですけど、その時に「今度アニメーションやるから手伝ってよ」と言われ…」と説明が。そこでMCが最初から狙っていたんですか?と聞かれると、「勿論ですよ!だから肉部に誘ったんじゃないですか!」と樋口総監督は冗談交じりに答える。

そして南さんとは”酒部”で知り合ったと言う。「岡田さんとはずっと一緒に仕事をしていたんですけど、岡田さんから「ひとり面白い人がいるから一緒に仕事がしたい」と言われ、3人で会ってみようと。その飲み会に樋口さんがいらっしゃって、「知ってるこの人」となり!(笑)昔から樋口さんとは知り合いだったのですがなかなか一緒にやる機会がなく、それを岡田さんが繋げてくれて。樋口さんにはやっぱりアニメーションの監督とは違う切込みかたがあるので、何か面白いことができるんじゃないかと思いました。」と、本作が樋口総監督を中心とする色々な人の繋がりから生まれた企画・スタッフィングであると明かした。

『ひそねとまそたん』の設定の話になると樋口総監督は「『日本沈没』という作品をやっていた時に、一日中成田空港で飛行機が離陸する様子を撮っていたことがあって、そこに色々な国から飛んでくる飛行機を撮り続けている人たちがいたんです。僕たちとは違うものを撮っているのはわかっていたんですけど、その時、本当に違うものが来たらどうなるのだろうと。色々とやってくる飛行機の中のひとつが、日本に昔からいるドラゴンが戦闘機のコスプレをしていたら…というアイデアが浮かんできたのが始まりでしたね。」と明かした。

最後に樋口総監督より「去年『シン・ゴジラ』という作品まで作ってきて、ある意味映画という表現を自分の中で突き詰めてしまった部分が正直あります。そこで、今の自分は何がやりたいんだろう、何ができるだろうと考えた時に浮かんだのが、岡田さんの顔であったり、青木さんの顔であったり、コヤマさんの顔でした。今自分の一番やりたい物語がどうしたら成立できるかを考えたら、それがアニメーションという表現形態でした。いままで手伝ってきたアニメはどれもストロングスタイルばかりだったので、自分だったらどういうアプローチができるか、を探っているうちに今回は無理を言って絵が出来上がる前に声優さんに声をあててもらう”プレスコ”という方法やらせていただき、声優さんには絵に縛られない自由なお芝居をしていただいていたりと、面倒くさいことをお願いさせていただいております。今までのアニメーションとは質的に少し違ったものになるかもしれない。その違ってくる質感を作ってみたいと思っていますので、皆さまよろしくお願いします。」と挨拶しイベントは終了した。

【ストーリー】
「私は、君とソラを飛ぶ。」甘粕ひそねは、航空自衛隊の岐阜基地に勤務を始めた新人だ。素直すぎて無意識で他人を傷つけるのに疲れ、任期限定の自衛官を選んだのだ。だが、運命の出逢いが彼女の人生を根底から変える。基地に秘匿された戦闘機に擬態するドラゴンがひそねを選び、大空高く舞いあがったのだ。こうして「OTF(変態飛翔生体)」であるドラゴンに乗り込む飛行要員が、ひそねの仕事になった。国家的な命運を左右するとも言われるドラゴンには、はたしてどんな秘密が隠されているのだろうか……。

【スタッフ】
原作:BONES・樋口真嗣・岡田麿里
総監督:樋口真嗣
監督:小林寛
シリーズ構成:岡田麿里
キャラクター原案:青木俊直
キャラクターデザイン:伊藤嘉之
メインメカニックデザイン:河森正治
モンスターコンセプトデザイン:コヤマシゲト
コンセプトデザイン:okama
軍事考証:小柳啓伍
美術デザイン:平澤晃弘
美術監督:金子雄司
色彩設計:小針裕子
撮影監督:佐々木康太
3DCG監督:安東容太
編集:奥田浩史
音楽:岩崎太整
音響監督:山田陽
音響効果:野口透
アニメーション制作:ボンズ

TVシリーズ(アニメーション)
『ひそねとまそたん』
2018年放送決定!
(C)BONES・樋口真嗣・岡田麿里/「ひそねとまそたん」飛実団
公式HP:hisomaso.com

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